2011年11月26日

湯快リゾート 恵那峡

先週のFacebookをまとめました。

先週金曜日の午後から格安温泉の湯快リゾート恵那峡国際ホテルに行って来ました。一泊二食で7800円。夕食、朝食はバイキングです。
またしても動けないくらい食べてしまった。
androidapp/501111262121301458571823.png

あれだけ夕食を食べたのに、朝になるとお腹が空いている。ごはんを2杯に焼きたてクロワッサンを2個、お昼の分まで食べておきます。湯快リゾート系は高級な食材は無いもの、料理は美味しいので好きです。
androidapp/75111126212127372673630.png

このホテルを予約したとき、カップル夫婦限定のカラオケ付きプランで予約しました。ホテル内のカラオケボックスで1時間歌い放題。さらに朝のカタオケ無料時間に1時間半歌って来ました。新しいレパートリーはAKB48。
androidapp/78111126212124-1683098872.png


土曜日は朝から雨が降っていた。この時期恵那峡といえば紅葉が見頃かと思うが、リバービューの部屋から見る景色は、霞んでいてモノトーンだった。仕方がないので土岐プレミアムアウトレットに直行します。
androidapp/74111126212121297859367.png

posted by ノリック at 21:17| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

人気の名古屋市科学館へ行ってきました

Facebookへの投稿をまとめました。

先週の土曜日の話、暇だったので、まずは街まで歩いてみようと出かけた。目的地は大須の予定だったが、一昨日とあるところで話題が出た、チケットが取れないほどの名所、科学館に行ってみることにした。

androidapp/20111117223833473079211.png

家を出て、約1時間半。万歩計は約12000歩。思ったより早く着いた。窓口の掲示板を見てみると、13:50以降のチケットはあるようだ。噂では土日は1時間くらいで売り切れるとも聞いていたのだが、意外であった。
しかし13:50はキッズプログラムのようなので、その次の15:10の回を購入した。
中学生以下はプラネタリウムの入場も無料なのにはビックリ!

androidapp/241111172236011301798815.png

午後1時、展示館はまだ2フロアしか見ていない。展示館を全部見るだけで丸1日掛かりそうだ。
おなかも減ってきたので一度外に出た。再入場が可能なことは確認済み。近くで食事と買い物をして戻り、プラネタリウムの下にある宇宙の展示コーナーへ。

そこには僕が小学校時代通ったカール・ツァイスW型があった

androidapp/33111117223558195644082.png

さらに使われていた操作パネルも展示してある。さぞやスイッチやレバーがいっぱいと思いきやそうでもない。しかし全てドイツ語。
写真左の丸い物は、星座の絵を投影する装置。

プラネタリウムの仕組みの解説もあり、面白かった。

androidapp/351111172235551594703286.png

さて、新しいプラネタリウムに入ります。1.7倍になったドームには、前よりはるかに小さい投影機があった。座席は一つ一つ独立でリクライニングはもちろん、左右に30度づつ回転もする。

美しい星空とあまりにもの快適さに上映中うとうとと。

androidapp/37111117223552-752602137.png

小学生の時は、視力が2.0だったが、今はメガネが必需品。しかしプレアデス星団もはっきり見ることができるくらい鮮明。まるでアナログとデジタルの違いのようだった。

また来月も行こうかな。

androidapp/41111117223549-954978414.png

posted by ノリック at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

スマートフォンからの投稿テスト

Seesaaブログのアプリをインストールしました。

写真もうまく載せれるかな。
posted by ノリック at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

