2012年07月16日

郡上おどり、新聞とテレビ

昨日の岐阜新聞の1面に見つけました

さらに読売オンラインでも
これは正に“ウォーリーを探せ”でした。

そして本日、メーテレのニュース番組「UP」で

後ろの浴衣(帯に手ぬぐいを下げている)は正に私です。

2回も映るなんて確率高いです。
どちらも私を狙ってはいませんが!!

posted by ノリック at 21:31| Comment(0) | 郡上おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

郡上おどり1、開幕

今シーズン用に、新しい下駄を買いました。
鼻緒は派手に“緑”

途中、長良川付近で豪雨でしたが、郡上に着くと雨は上がっていました。

このまま降らなければいいと思っていたのですが。

降ったり止んだりの雨の中、今年の郡上おどりが始まりました。

時折、土砂降りのような雨が降りますが、おどりのお囃子は鳴り止みません。

多くの人はそのままおどり続けます。

もちろん、わたしも

posted by ノリック at 01:24| Comment(0) | 郡上おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

郡上おどり、プレイベント刈谷

刈谷ハイウェイオアシス

posted by ノリック at 22:41| Comment(0) | 郡上おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

韓国、ソウルヘジュセヨ5

ゲストハウスの朝食会場、兼フロント
トースト2枚(ジャム&バター)、目玉焼き、飲み物(コーヒー、ジュース)
日本人が8割方らしい

2泊目、3泊目の部屋。
3人まで寝れるそうだが、どうやって布団を敷くのだろう。

ルームキーに玄関のタッチキーが付いているため、24時間出入りできます。
まあ夜10時には帰っていましたが

地下鉄明洞駅出口から徒歩3分くらいは便利でした。
唯一の欠点は、シャワーやトイレの水の音が響くことくらいです。

地下鉄と空港列車(普通列車)でインチョン空港まで行きます
お昼ご飯を食べれるところを探すと、大好きなバイキングが20000Wを見つけました

内容は各国料理で、韓国料理は、ビビンバとキムチくらい。寿司は美味しかった。
デザートで見つけた“ゆであずき”、アイスクリームもあったので「クリームぜんざい」にしました。メチャウマ!

搭乗が始まり、ブリッジを進むと、機体に絵が描いてあるのが見えました。
K−POPグループの「BIGBANG」。

チェジュ航空のマーク、なんか“顔”に見えます。
もうすぐ名古屋に到着してしまいます。

早くも韓国にまた行きたくなってしまいました。
次は釜山か

posted by ノリック at 22:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

韓国、ソウルヘニカ4

今日は、韓流時代劇ドラマの撮影セットが見学できる、「MBCドラミア」へ行きます。
地下鉄3号線で、南部バスターミナルへ。
チケット売り場で、「白岩(ベガン)」までと。4200W
チケットには、座席も指定されていますが、実際は自由席なので早めに乗車する。

50分で白岩到着。ここからバスもあるようだが、1日3本で、しかも時間帯が悪いので、不本意ながらタクシーを使うことにした。約10分、9000W

しばらく走ると、前方に巨大な壁画が見えてきた。テンションが上ります。

駐車場の隅の小屋で入場料7000Wを払い、中へ。日本語パンフレットもらえます。
いきなり、ここで写真とってくださいと、人気ドラマのパネルがありました。

見覚えがあるような建物(セット)が、いたるところにあります。

王宮殿の前では、実際にドラマの撮影が行われていました。
準備中の時は見学できましたが、このあとすぐに王宮殿の門の外に出されてしまいました。

「トンイ」でトンイが女官になっても洗濯をしていたところです

「善徳女王」でファランたちが武術を競い合っていた広場です。

行きと同じく、タクシー、バス、地下鉄でソウルに戻りました。
夕食は値段で迷ったあげく、鶏肉の焼肉「タッカルビ」を。肉が減ってきたらご飯を入れてチャーハンにします。2人で17500W

締めは明洞の街角で売られていた、細長いソフトクリーム。長さ30cmくらい。2000W

嫁は買い物のスイッチが入ったようで、途中で更に両替していました。
もちろん私は“荷物持ち”

posted by ノリック at 23:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする