2012年12月31日

タイ・マレーシア4

今日のゴルフはゆっくり目の出発。8時に出てフェリーで半島側に渡り、ハイウェイを北へ。1時間半くらいでアロースターに近い「チンタ・サヤンゴルフ&カントリーリゾート」に到着。

ビジターフィーは、プレー代145.7RM(4000円)、レンタルクラブ45RM(1200円)。レンタルクラブは酷いものです。2世代くらい前の小さなドライバー。8番アイアンが無くピッチングが2本。さらにアイアンセットはメーカーも揃わない寄せ集めです。前には飛んでくれますが、微妙な方向は運に任せるしか無いです。

コースは日本の安いコースのレベルの手入れです。池が多く泣かされましたが、まあそれでもそれなりに楽しめるのはゴルフの面白さですね。

18ホールスルーで周り終了。近くのホーカーという屋台村のようなところに連れて行ってもらい昼食。ほとんどの店が中国語の漢字で書いてあるので、何となくメニューはわかります。その中でも絶対に間違いの無い「雲呑麺」。汁無しと有りがあるようで、汁有りの大盛りを注文、3.3RM(90円)と激安です。

帰り道ショッピングセンターに寄ってもらい、今回の旅、いや今までの旅で最大の忘れ物を購入。一番安いもので1枚10RM(280円)と高いです。手持ちのマレーシアリンギットが少なくなったので、ATMで引き出そうとやってみます。カードを入れ暗証番号を入力。すると7種類くらいのメニューが出てきました。メニューは英語なのですが訳せません。タイのATMはすぐに金額の設定の画面になるし、中には日本語の表示が出来るATMもあるのですが、ここマレーシアでは上手く使えず断念しました。

お宅に戻りゆっくりしてから夕食。食事後も話は尽きないのですが、今日は大晦日。ネット経由で日本のテレビを見ていると、こちらより1時間早く日本は新年を迎えました。そしてこちらでもまもなく新年というときに、近くのイベント会場に行き新年を迎えることに。地元の人、旅行者、マレー人、中国人、欧米人、みんなぐちゃぐちゃで騒いでいます。ブーブーブーとラッパのような鳴り物が響きカウントダウンが始まり、新年を迎えると同時に無数の風船が舞い上がりました。やや遠くでは花火も上がっていました。

posted by ノリック at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

タイ・マレーシア3

早朝、雨が降っている。スマホのナビで確認すると、予想と違うルートを走っているが、ハジャイには近づいている。

9;00。ハジャイ到着。相変わらず雨が降っている。この時期乾季じゃないのか。日本語の上手い彼女に、ぼられない様にタイ語で話してもらいながら通訳してもらい、ペナン行きのバスを探す。おおよその金額と時間がわかったところで彼女とはバイバイ。もちろん連絡先は教えてもらいました。何軒かの旅行社で聞き、12:00発のミニバン350B。所要4時間くらい。

11:45。旅行社に戻りミニバンを待つ。・・・12:30。未だ来ない。旅行社の人はどこかへ連絡してくれている。

13:00。これに乗れといわれたバンには僕一人だけ。おかしい。・・・と10分くらい走って止まったところで「ここで降りて待て?」と。降りたところは別の旅行社で、ペナン行きのバンは15:00に来ると。・・・じゃあ僕は12時のバンには乗れなかったということ。

普段ならこれでもかまわないのですが、今回はペナンで待ってくれている人がいるので。イライラが募ります。ペナンまで国際電話で事情を説明しなければ。

15:00。ピッタシにペナン行きのバンがやってきた。1時間半ほどで国境に。ここで不明な20Bを徴収される。タイの出国審査を終えると再びバンに乗り国境を越えてしまう。面白くないね、やっぱし歩いて越えたいものだ。

マレーシアの入国では、皆が並んでいるレーンとは違う道に入り、荷物を持ってバンを降りる??。するとある建物の中に入り、そこで入国審査。多分さっき徴収された20Bはこの為だろうと思った。さあ一気にハイウェイ走ってペナンだ。

19:00(マレーシア時間)。あと1時間くらいかなと思っているとドライブインで休憩だと。こちらは早く行きたいのに。マレーシアに入って携帯電話が使えないし。ドライブイン内を歩いていると携帯電話のSIMを売っているではないか。早速買おうと思ったが、手続きが終わるまで15分くらいかかるとのこと。他の人たちもいるので断念した。

21:00。ペナンのコムタに到着。20時ごろになるとは連絡はしてあるが、すでに21時を回っている。はたして会うことは出来るだろうか。付近をぐるっと回ってみたが見つからない。建物の中に携帯電話屋があり、SIMを買おうとしたがここでは売っていないと。どんどん時間は経ちあせってくる。最後の手段、誰かに携帯電話を借りて連絡を取る。

「どこまで行くんだ」と声をかけてきたタクシーの人に「携帯電話持っている」「ここに電話したいので貸してください」とメールを見せると、長い電話番号を見て「国際電話か?」と言われたが「いやマレーシアです。すぐ近くです」と。電話をすると、まだ待っていると。場所を言いながら話していると交差点の反対側にペナンの友人の姿が見えた。ほっとしました。タクシーの人にはチップを渡しました。

友人宅に着いたのは22時を回っていた。奥様には遅くにもかかわらず夕食を準備していただきました。久しぶりの再会に話は尽きないのですが、明日早速ゴルフに行こうということになり、寝ることになった。

しかし、ここで大事件!・・・この旅、いや今までの旅で一番大きな忘れ物・・・それは・・・「パンツ!!」しかも旅が始まって3日目に気づくというのがミソ。

2012年12月29日

タイ・マレーシア2

8:00。泊まったホテルはコンチネンタルの朝食が付いている。朝レストランに行き部屋番号を告げるが一向に料理は出てこない。店員に聞くとバイキングでどうぞと。得した気分だ。

10:00。ホテルからアソーク、さらにナナまで歩き、BTSに乗りMBKへ向かう。MBKではスマホ用のSIM探し。4Fにはすごい数の携帯電話屋があり、どこで買ったらいいのか迷う。昨日の日本の方にも会い、前回問題なく使えたTRUEのSIMにした。しかし使えるには使えたのだが、コースの変更をしなかったため、1時間くらいで通信量オーバー、接続不可となってしまった。その後別の店でI−KOOLのSIMを見つけ購入、30日で1GBまで使えて399B。

12:30。昼食はMBKのフードコートへ。ホッケンミーとLサイズコーラで85B。

14:00。ネットで予約してある、今夜乗る夜行バスのチケットを受け取りに行こうと、パラゴンやワールド内の店を探すが見つからない。それでは早めにバスターミナルに行こうとホテルに戻る。

16:00。地下鉄でカムペーン・ペッまで行き、バイタクで北バスターミナルへ。広い敷地内の中、どこにその会社のブースがあるか迷う。案内で聞こうと思ったとき、目の前にその会社のブースがあった。チケットを受け取り、これでハジャイまでは行けます。

18:00。コンビニで弁当や飲み物を買ってバスへ。3列シートのVIPバスです。出発間際に隣の席に座った女性は、バンコクで日本の企業に勤めていて、日本に1年住んでいたこともあり日本語が上手い。スピーチコンテストにも出たことがあるようで、そのときのビデオを見せてもらった。

全27席のVIPバスはさすがに快適で、いつもは寝れない夜行バスだが、今回は寝れそうな気がする。

2012年12月28日

タイ・マレーシア1

13:00。仕事を収め市バスと名鉄電車でセントレアへ
途中名駅の吉野家で昼食

14:40、セントレア到着。早速忘れ物のポケットティッシュをdocomoのブースで頂く。
チェックインは始まっているが、すごく並んでいます。やっとカウンターにたどり着いたのが、約1時間後。ネットで知り合った、同じ便でタイに行く人に合いにラウンジへ。出国後のラウンジは初めてです。があまり時間が無くラウンジを堪能しないうちに搭乗時間となってしまった。

17:00、出発。機内食の後、パーソナルビデオで宮崎あおいちゃんの出ている新しい映画「天地明察」を見る。内容はバッサリ!

21:20(ここからは現地時間、日本との時差は2時間)、バンコク到着。珍しく荷物が出てくるのが遅い。さらにスマホ用のSIMを買おうとTRUEに行くとインターネットが出来るSIMが無いとのこと。他の会社12callはdocomoと周波数が合わずバツ。とりあえず通話だけのSIM100Bを買うことにした。

空港で時間を食ってしまったので、急いでホテルへ向かう。空港内?で一番レートのイイ両替所、エアポートレイルリンクの入り口にある銀行で両替、10000円が3489B。
エアポートレイルリンクに乗りマッカサンまで行き、そこから歩いて10分くらいでホテルに到着。飛行機のバンコク到着が夜遅いので、ネットで取っておきました。

23:20、バンコクブティックホテル。
ホテルでのWIFIの接続をやっていたら眠たくなり、コンビニに買出しも行かず、シャワーも浴びず、ホテルに入った格好のまま寝てしまった。