2012年08月14日

郡上おどり、免許状、徹夜おどりで3枚目

徹夜おどり1日目、踊りの混雑を考え、遅めの8時半ごろ自宅を出発。
国道156号線は、郡上に近づくと、帰るであろう車が目立つようになった。
これは駐車場も空いてくるなと、踊り会場の近くの八幡小学校に向かった。
案の定、小学校に車を停めることが出来た。

雨は降っている。

時折、やんだり、また、強く降ったり。

しかし、踊りは止まらない。



私も踊りの輪の中に入った。

屋形には、今日の踊りの審査曲は「かわさき」と出ている。



日付が変わって、深夜の1時頃、審査曲の「かわさき」が流れ始めた。
それと同時に、どこからともなく、踊りの列に人が増えてきた。
特に保存会の方に目立つようにと、最前列はびっちし埋まってしまった。
私は何とか最前列をキープしたまま、踊ることが出来た。

踊り始めて5分くらい。前の方から保存会の方が、踊っている人を見ながらやってきた。
前に言われた、「遠くからでも見ているよ」との言葉をかみしめ、丁寧に踊っていた。

そして、私のやや前方で止まり、見られている感じがした。

すぐに近づいてきて、「免許状持っていますか」
「手をかざすときに、もう少し顔の近くに」「右足を上げるときに、左横に上げすぎているから、もう少し前に出すように」
言われたことを守りながらもう一度踊ってみる
「きちっと直して踊ってください」と、例の木札を差し出してくれました。

やった!3枚目



郡上おどりで一番有名で競争率も高い、「郡上のな〜あ、八幡出ていくときは〜〜」で始まる曲「かわさき」
それも人出の多い徹夜おどりの日に。

これで郡上おどり、三大有名曲「かわさき」「三百」「春駒」の免許状が揃いました。



その後、雨の続く中、ずぶ濡れになりながらも、気持ちよく、ラストの午前4時まで踊りきりました。

あっ!リポビタンDが無料配布されていて、前を通る1回おきくらいにもらい、計3本もいただいたので頑張れたのかも!



posted by ノリック at 08:43| Comment(2) | 郡上おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
円頓寺の練習で、いつも大きな娘と参加してます、こころと申します(^^)
円楽会ブログからとんできました。

昨年、練習でお顔見知りになり、徹夜のこの日に
免状を頂いたとお互いに報告したのを思い出しました♪

また、明日から始まりますね!
楽しみです\(^o^)/
Posted by こころ at 2013年03月22日 21:55
こころさん、こんにちは

はい、覚えていますよ

やっと今年も始まったか〜って感じです
もちろん今日から行きます
今年もよろしくお願いします。
Posted by ノリック at 2013年03月23日 14:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。