2013年10月05日

ベトナム フエ/ホイアン 1

今年の6月にパスポートを更新しました。10年近く使った前のパスポートを見ると、一番訪れていた国はベトナムで14回も行っていました。

新しいパスポートでも最初の訪問国は、やはりベトナムです。予定している訪問地はフエとホイアン。ともに3回目の訪問地です。

IMG_20131005_092242.jpg

ハノイのノイバイ空港から市街地までは約30km。ローカルバスは2系統通っていますが、安いですが1時間以上かかる上に市街地から遠く離れたバスターミナルに降ろされます。次に安いミニバスは40,000VNDで市街地まで行ってくれますが、ネックは11人乗りの乗客が集まらないと出発しないということです。

運転手に聞くと10分ほどで出発するというので荷物を預け車の近くで待っていました。すると一人の欧米人が寄ってきて、「ミニバンは乗客が集まらないと出発しない」「僕はすでに30分以上待っている」「もし良かったらタクシーをシェアして行かないか?」多分こんなことを尋ねたのだと思う。

1310052.jpg

ミニバスは40,000VND(200円)、タクシーは1台350,000VND(1750円)。半額でも880円かと思いましたが、実は空港内でスマホのSIMカードを買いたいと思いショップに寄っていたのだが、結局スマホの方の問題でSIMが買えず時間を取ってしまい、少しあわてていました。というのも夕方の6時にハノイ市内からフエに向うバスを予約してあったからです。

欧米人の彼は既にタクシーの運転手と交渉を始めていました。言い値は350,000VNDですが、彼は先日ハノイ市内から空港まで250,000VNDで来たと言い、結局300,000VND(1500円)でまとまり、僕もシェアして乗ることにしました。

1310053.jpg

さすがにタクシーは早かったです。集合場所には出発の2時間前に着いてしまい、ただどこかに行くには時間が少ないので、集合場所近くの道端に座って、ボーッとしているしかなかった。

6時丁度にバスがやって来ました。ベトナム名物?の寝台バスです。

P1000807.jpg

ハノイからベトナム中部の都市フエまで、約800km。約14時間ほど掛かります。30人乗りの寝台バスは10人ほどの乗客を乗せて出発しました。

1310051.jpg

車内は座るようなシートではなく、健康センターとかにあるテレビが見えるくらい傾斜があるリラックスシートのような感じです。それが上下二段で前から3・3・2(トイレがある)・3・5(最後列)列となっている。

P1000542.jpg

足がおもいっきし伸ばせるので本当に楽です。

P1000544.jpg

午後6時出発だったので、途中休憩所とかに止まるかと思っていましたが、ガソリンスタンドに寄っただけでノンストップで走り続けています。お腹が減るかと出発前にお菓子と水を買っておいて良かったです。

P1000545.jpg

posted by ノリック at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

