2013年10月06日

ベトナム フエ/ホイアン 2

早朝、昔ベトナム戦争時、北と南を分けていたベンハイ川を渡ります。フエまではもう100kmもありません。
バスに乗っていて気づいたことがあります。10年前はじめて長距離バスに乗ったときは、どこでもガンガン飛ばしてた思い出がありますが、今回バスは市街地や集落にはいるとスピードを落として走ります。それが本当にすごくゆっくりで、おそらく時速30kmくらいではないかと思いました。バスの事故が多いそうなので法律で決まったのでしょうか。

P1000553.jpg

結局ハノイを出発して焼く14時間半、午前8時30分にフエの街に着きました。
バスを降りるとすぐさま宿の客引きがやってきて、いろいろ話を聞きながら一人の人に付いて行くことにしました。

IMG_20131006_090423.jpg

フエを訪れるのは3回目で、前2回は中心部近くの日本人に人気のある宿にしたのですが、今回は場所こそすぐ横なのですが違う宿にしてみました。1泊10ドル。シングルベット、ホットシャワー、バスタブ、エアコン、テレビ、冷蔵庫あり。

IMG_20131006_090440.jpg

荷物を部屋に置いて、すぐに宿のレストランで朝食を頼みました。本当は安い外の食堂がいいのですが、約16時間お菓子と水しか飲んでいたいので、お腹がすいてたまらなかったのです。
パンにジャムとバター、それとカフェシュアダー。カップに氷が入っていなかったので、おばあちゃんに氷りくださいと頼んだらお茶碗に入れてきてくれた。仕方がないのでお茶碗にコーヒーを入れてアイスコーヒーにしました。

P1000555.jpg

さて散歩に出かけ、しばらく歩いていると、どこからか歓声のような声が聞こえてきます。あてのない散歩なので、その声のする方に歩いていくと、どうやら学校の中から聞こえてきます。
外国人の特権??で中に入っていくと、突然子供達から「こんにちは」と声が掛かりました。

P1000556.jpg

よく見るとその子達は柔道着を着ています。なるほど柔道大会をやっているのか。そして僕が日本人に見えたので日本語で声を掛けてきてくれたんだなと思いました。会場の中に入ってみると柔道ではなく空手の大会でしたけどね。

IMG_5280.jpg

言葉は何を言っているのか分かりませんが、「アカ」と「アオ」という対戦相手同士での色分けの言葉は日本と同じのようでした。初めは遠慮がちに撮っていましたが、近くにいた人がここから撮れと引っ張ってくれて、選手の近くから撮影することが出来ました。本当におもしろいです。

IMG_5293.jpg


僕はスポーツ写真を撮ることが好きで、日本でも空手の大会の撮影をしたことが有りましたが、本当に関係者か報道関係者しかこれほど近くでは撮影出来ません。短い時間でしたけど楽しかったです。

IMG_5303.jpg

昼食はやはりフォー。しかしなぜかトマトが入っている。

P1000561.jpg

今回SIMフリーにしてあるはずのスマホ、GALAXY S2を持って行きました。昨日ハノイの空港でベトナムのSIMを入れようと携帯電話の店に行きインターネット専用のSIMを買いました。スマホにSIMをセットして起動させると、SIMロック解除のPINコードを要求してきます。何度やってもダメで、多分この会社のSIMが合わないのだろうとあきらめました。
このときは久しぶりのベトナムで、ドンの桁に気づかず、危うく50万ドン(2500円)の契約をするところでしたが、後で思えば接続できなくて助かりました。

P1000575.jpg

もう一軒別の店に行き、別の会社のSIMを試してみましたが(ここではちゃんと金額を確認してから)、やはりPINコードを入力しろと画面に出ています。いままでベトナムではIDEOSとEXPERIAのスマホで接続していた経験もあり、大丈夫だと思っていたのですが誤算でした。

なんで接続できないのか、宿のWIFIを使い、いろいろ検索していたところ思い当たるところが見つかりました。「キャリアロックされているGALAXY S2をSIMフリー化した場合、ファクトリーリセットするとSIMフリーは解除され再びロックが掛かる」
私のGALAXYは、ドコモが提供していないAndroid4.0のROMを最近入れ、その時にそのROMでリセットをしています。原因判明して良かった(良くないか!)

posted by ノリック at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。