2010年10月27日

挙母まつり4

名鉄の豊田市駅前のロータリー。ここの梶切り、イヤ紙吹雪は・ス・ゴ・イ・!!
試楽の五町曳き、竹生町。

posted by ノリック at 20:10| Comment(0) | コンパクトデジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

挙母まつり3

朝日丘中学の北門前の梶切り。南町。

posted by ノリック at 00:04| Comment(0) | コンパクトデジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

挙母まつり2

YouTubeのテスト

posted by ノリック at 23:37| Comment(0) | コンパクトデジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

挙母まつり

相変わらず、凄い祭りです。
NEC_0003.jpg

携帯電話のカメラの写真です。
コンデジはハイビジョン動画の撮りすぎ?で、バッテリー切れになってしまった。満充電して持っていったのだが。

今年は挙母神社へ曳き込みが行われる日曜日ではなく、それぞれの町内を練り歩く土曜日に行ってきました。

動画をアップしようと思ったのですが、ハイビジョンのファイルから縮小圧縮が上手くいかず。
また写真は銀塩で撮っていた為、アップできません。
動画の圧縮が上手くいったらアップします。
posted by ノリック at 23:41| Comment(0) | コンパクトデジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

コンデジで日食撮影

テレビの中継を見つつ、ふと曇一面の空を見上げると、雲の流れるなか、たまに三日月のように欠けた太陽が見えた。
コンデジで撮る事が出来るのかな?、と超バカチョンのデジカメ(PENTAX Optio Z10)を空に向けた。

オートだと露出オーバーに成ってしまう。マニュアル露出は出来ないので、ISOを64まで落とし、さらに露出補正を-2とし、MFで無限大で撮ってみた。

雲がNDフィルターの役目をしてくれているのと、単一ではない幻想的な絵を造ってくれた。
意外とキレイに撮れるもんですね。

ノートリ、リサイズのみ
IMGP0288s.jpg


原寸切り出し
IMGP0288.jpg
posted by ノリック at 21:22| Comment(0) | コンパクトデジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

挙母まつり 動画その2

はっきり言って、岸和田の「だんじり祭り」よりスゴイかも。

(一度目の再生は上手く再生できない場合があります。その時はもう一度再生してみて下さい)
posted by ノリック at 23:43| Comment(0) | コンパクトデジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

挙母まつり 動画その1

挙母まつりの動画をアップすることが出来ました。
驚きの声しか出ませんでした。

(一度目の再生は上手く再生できない場合があります。その時はもう一度再生してみて下さい)
posted by ノリック at 22:08| Comment(0) | コンパクトデジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

