2013年06月03日

2013韓国3


P1000108.jpg
布団で寝ながら、ふと上を見ると、天井が板ではなく屋根のままなんだなと気づきました。今は季節的に寒さは大丈夫なのですが、冬は寒くないのかと思いましたが、あっオンドルか、とも気が付きました。梁の並びや、そこに這ってある電線にも興味がわきました。


P1000129.jpg
もう一枚横に布団を並べていました。部屋は壁や床とも綺麗でした。シャワーやトイレは段差が高くてちょっと大変でしたが、とても清潔でした。


P1000112.jpg
朝散歩に出かけようとすると、部屋の前に犬が寝ていました。宿に来たときもいたような覚えがありますので、ここの飼い犬でしょう。とてもおとなしくて一度も吠えた覚えがありません。番犬にはなりませんね。


P1000114.jpg
宿の共有ルームです。キッチンには冷蔵庫や調理器具があり、持ち込んだ食材で料理をしても良いそうです。もちろん食器類もあります。朝食はパンとコーヒーを自由に食べて良いそうです。


P1000120.jpg
インターネットができるパソコン、本や雑誌、オーディオセットもありました。


P1000125.jpg
中庭から見渡すと、共有ルームを除くと5部屋あるようですが、そのうち一部屋には宿のご主人と息子?が寝ていて、もう一部屋の入口はタンスのような家具で塞がれていました。実質泊まれるのは3組だけでしょうか。


P1000130.jpg
部屋の鍵です。ピンクのおもちゃのような南京錠。簡単に壊されそうだし、そもそも木の戸自体が外せそうだし、番犬は役に立たなさそうだし。そんなところがイイですね。


P1000133.jpg
宿の門です。どこにもゲストハウスの名前が出ていなかったので不安でしたが、ここしか入口が無いと思って初めは入りました。


P1000138.jpg
散歩の途中、市場の中をブラブラ。通勤途中の人が買っていたので、おやつ用にキンパッを。


P1000160.jpg
慶州駅からバスに乗り、3日目の目的「新羅ミレニアムパーク」にやってきました。新羅国のテーマパークですが、ドラマ「善徳女王」のロケ地でもあるので楽しみにしていました。18000W


P1000174.jpg
王座のようですが、なんか寂しいです。


P1000185.jpg
花郎(ファラン)による馬術芸や武芸のショーがあります。


P1000189.jpg
新しい建物も造っており、今後もまたドラマの撮影があるようです。


P1000198.jpg
ミシル(美宝)の手形。配役はコ・ヒョンジョン


P1000199.jpg
ピダム(毘曇)の手形。配役はキム・ナムギル


P1000203.jpg
この日は月曜だったためか来園者が少なくレストランも営業していない様子でした。KTXの新慶州駅まで行くバスの時間もはっきりしないので早めに向かうことにしました。1450W


P1000211.jpg
3時発のソウル行きKTX。ソウルには5時20分に着きます。43800W


P1000223.jpg
ソウルの宿に入り夕食がてら散歩に出かける頃から体の調子が悪く寒気がします。近くのキンパッ屋さんに入りましたが食欲が無く2・3個食べただけ。嫁を残して宿に戻ることにしました。キンパ1500W、餃子3000W、カルグクス5000W



posted by ノリック at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

2013韓国2


P1000032.jpg
南山ゲストハウスのキッチン。朝食は自分でパンを焼いて食べることが出来ます。コーヒーやジュースも無料で飲めます。この気楽さに慣れてしまうと普通のホテルに泊まる理由がなくなってしまいます。


P1000036.jpg
ツインの部屋でルームチャージ5500円。エアコン、液晶テレビ、インターネットWIFI。冷蔵庫が部屋に無かったのがマイナスでした。ソウル駅から徒歩15分、南大門市場の南側。明洞までも歩いて10分くらいで行けます。


P1000047.jpg
今回の旅の目的、韓国ドラマ「善徳女王」の影響で、韓国の新幹線KTXに乗って慶州に行きます。慶州は新羅の都があった街です。


P1000049.jpg
チケットはインターネットで予約済み、プリントしたのを窓口で見せるだけでチケットと交換できました。片道一人47000W(4200円)。


P1000055.jpg
車内販売がありました。コーヒーはいくらかなと見ると3600W(320円)もします。もちろん買えません。


P1000059.jpg
約2時間で新慶州駅に到着。宿がある慶州駅とは少し離れているのでバスで向います。ガイドブックには700番のバスに乗るよう書いてあるが、たまたますぐにやって来たバスの運転手にカタコト韓国語で「慶州駅?」と聞くと行くようなので乗りました。停車の多い一般バスなので運賃は安い1200W。


P1000062.jpg
慶州駅近くに予約したゲストハウスは無料で自転車を貸してくれました。まずは慶州名物の皇南(ファンナム)パン。あんこが入った饅頭みたいなパンです。店頭では10個入・20個入で売っているのですが、そんなにいらないので1個でもイイですかと聞くと、ハイと紙袋に入れてくれました。W800


P1000065.jpg
ランチは慶州名物サンパッの店「森浦サンパッ」へ。メニューはサンパッしかなく、人数を伝えるだけでOK。一人前W10000。


P1000066.jpg
感想としては、わざわざ野菜に巻いて食べるのは面倒だと。水気の物が多く、手で野菜に巻くと汁が垂れてきて食べにくい。


P1000076.jpg
国立慶州博物館、まずは慶州のお勉強と行きましたが、なんと入場無料です。新羅の都の様子がよく分かりました。


P1000080.jpg
そもそも慶州に行きたくなったきっかけが、ドラマ「善徳女王」であり、その善徳女王の墓にも行きました。博物館等がある南山エリアのさらに南。小高い山の上にあり大変でしたが、頑張って自転車で行きました。


P1000084.jpg
善徳女王が作り、ドラマにも出てきた瞻星台(チョムソンデ)。入場料500Wを払えば近くまで行けますが、柵の外からでも充分見ることが出来ます。この写真ではよく分かりませんが、違う角度から見るとピサの斜塔の様に傾いているように見えました。


P1000090.jpg
古墳が集まる大陵苑を見た後マックで休憩、その後今日最後の目的地、金庾信将軍墓へ行きました。慶州バスターミナルのさらに西1.5KM、山道を登った先にありました。ずっと自転車で移動しています。疲れました。


P1000095.jpg
のんびりと慶州市内へ戻ります。駅近くとか市場のあたりで夕食の場所を探しましたが、手頃なところが無く、通りがかりで見たバイキングの店も覗きましたが内容が今ひとつなのでパス。その奥の道が商店街なので進んでいくと「キンパ天国」を見つけました。キンパとチゲで7000W。



P1000099.jpg
さて宿の紹介をします。ちょっと面白いところをと韓国の昔の家屋のような作りの宿を予約してありました。門を入ると中庭があり、その回りに部屋があります。部屋の入口の戸は高さが低く、やや屈んでしか入れないのは韓国時代劇ドラマと同じでした。シルラバング ゲスト ハウス


P1000101.jpg
部屋は思ってた以上には広かったです。6畳くらいはあります。温水シャワーと水洗式洋式トイレもあります。エアコンとさらに扇風機もあります。液晶テレビにインターネットのWIFIも使えます。セルフの朝食も付いています。これで1泊1ルーム5060円。

posted by ノリック at 21:42| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

2013韓国1


P1000005.jpg
今回の韓国へは、4月に就航したばかりのエアジアで行きます。一足先に行っている嫁は、就航記念バーゲンチケットの888円ですが、私は最近決めたので6000円チケットです。それでも充分に安いのですが、格安航空会社は7kg以上の荷物には料金がかかります。まあ私はリュック一つなので大丈夫です。


P1000019.jpg
座席の間隔はやや狭いかなと感じましたが、ソウルまで2時間弱、我慢という時間でもないです。ただ後ろの人が大柄な人だと、足がシートにあたり腰のあたりをゴリゴリとやられることがあった。
機内食やドリンクは有料ですので食べませんでした。まあこれも我慢できる時間です。


P1000022.jpg
エアアジア4号機 A320のシャークレット。オンラインチェックインの時、座席を指定すると別途料金が取られます。他にも欠航時等の保険料もありますが、それらを上手く交わしながら最低のクレジットカード手数料だけで済ますのは、初心者には至難の業である。


P1000024.jpg
セントレアでもインチョンでもボーディングブリッジでした。LLC用のターミナルが完成すれば、そちらに移ることになるでしょう。搭乗時、搭乗ゲート通過後、飛行機のドアの前で再び奥からの座席順に並ばされ、素早く座席に着けるような仕組みは感心した。みなさん出来るだけ協力しましょう


P1000025.jpg
ソウルまで列車で1時間掛かるし、昼食がまだなので、空港関係者も利用するインチョン空港の地下食堂にきました。シーフードチゲ8000W。


P1000027.jpg
ソウル駅で嫁と無事合流。南山のゲストハウスに荷物を置き早速町歩き。南大門市場でバックパックを見た後、東大門市場近くの登山用品街に。その後大学路近くの韓定食の店で夕食。


P1000030.jpg
夕食後、付近をブラブラしていたらスマホのケース屋さんが目についた。私のはちょっと古いGALAXY SUなのですが、こちらの人がよく使っている手帳型のケースがほしかったのと、GALAXYの地元なのでと探すと、数点ありました。親切な店員さんとは簡単な英語で話しながら、デザインや使い勝手を説明してくれました。古いからか値札13000Wを11000Wにして頂いたので購入。結構カッコイイ。


P1000029.jpg
今日インチョン空港に到着してすぐに買ったのがコレ。先に来ている嫁と連絡を取るためネットの接続が必要で、1日3300WとポケットWIFIを借りるよりも安いのと、既に嫁がポケットWIFIを借りているので、空港に到着してから嫁と会うまで繋がればいいと思ったからだ。
インチョン空港のコンビニCSで「Olleh WIFI 1日利用券ください」とハングル語で書いた紙を見せると、レジを操作してパスワードが印字してあるレシートをくれた。ここでのポイントは、Ollehのホームページには「プリペイドカードをください」と言うように書いてあるが、それではほとんど通じないようで、「利用券ください」と言わないと通じないそうです。
ただ指示通りPINコードを入力するが、なかなか認証されず、あきらめて列車に乗ってしばらくすると何故か認証されていた。
また明洞エリアではWIFI電波をよくキャッチしていたが、ゲストハウスのある南山、南大門、東大門ではほぼ拾わない。歩きながらではなく、どこかの店に入って利用することが必要なのだろうと思った。



posted by ノリック at 22:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

日本国、西へ、南へ9


日本最西端、到達記念の証
P1000003.jpg
名前も入れて頂けました。


日本最南端、到達記念の証
P1000002.jpg


Dr.コトー診療所の診察券
P1030292.jpg




posted by ノリック at 19:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

日本国、西へ南へ8。費用


飛行機
名古屋−那覇−石垣往復:JALマイル特典航空券(19000マイル)
石垣−与那国     :往復割引(14300円)

宿
与那国:民宿てぃだん、素泊まり6畳和室一人(3000円)×1
           2食付6畳和室一人(4500円)×2
石垣;ホテル洲鎌、ツイン一人利用(3500円)×3

移動
与那国:レンタバイク24時間(3000円)
    レンタサイクル1日(1000円)
石垣:レンタバイク1日(2000円)
   バス、石垣バスターミナル−新石垣空港(520円)
波照間:レンタサイクル3時間(500円)×2
P1030291.jpg
安栄観光アイランドホッピングパス波照間航路付き3日間(8000円)


あとは食事代、観光施設代、おみやげ代、名古屋での交通費、等など

トータル74,924円

posted by ノリック at 12:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

日本国、西へ南へ7


P1030258.JPG
ゴールデンウィーク明けの平日。昨日までと違って離島ターミナルは人が少なく殺風景です


P1030263.JPG
三度波照間島も考えたのですが、午後の2時半には空港に向けて出発しないといけないので、近場の竹富島に行くことにしました。船の中も乗客は少ないです


IMG_3027.JPG
この天気を見るとちょっと後悔かも。竹富島の桟橋から集落までは約1km。もちろん歩きます(牛車とかレンタサイクルをすれば送ってくれます)


IMG_3033.JPG
今日のなごみの塔から。やっと南の島らしい天気です


IMG_3061.JPG
西桟橋に行ってみました。浅瀬でも綺麗な青い魚が泳いでいます。シュノーケルも必要ない


IMG_3063.JPG
目の前に飛んできたら、動き物好きとしては撮らずにはいられません。が遅かった!!


IMG_3103.JPG
生き物好きとしては撮らずにはいられません。若いモデルさんの撮影をしていたので。誰かはさっぱり分かりませんが


IMG_3116.JPG
こういう風景は本当に撮るのが難しい。何枚撮ってもヨシッ!とならない。あとで処理しています


P1030269.JPG
証拠写真ということで


IMG_3136.JPG
前を歩いていた人が撮っていたので、自分も同じところから。なるほどね!


IMG_3141.JPG
親子のシーサー1


IMG_3145.JPG
親子のシーサー2


P1030270.JPG
2時間桟橋でボーッとしていました。結構日焼けしてしまった。さあ帰りましょう


P1030272.JPG
その前に向かいの食堂で、ホテルのご主人お勧めのソーキ丼700円を。めちゃめちゃボリュームあります。ソーキは美味いが、ご飯がベチャっとしていたのが残念


P1030273.JPG
満腹の腹を抱えてもう一軒。昨日の食堂の八重山そば400円。やさしい味でした。油濃い食事の後にはピッタシ


IMG_3158.JPG
バスで石垣空港に520円。時間があったので展望デッキに上がると、丁度ジンベエザメカラーのJTAが降りてきました


IMG_3179.JPG
しばらくすると今度は旧南西航空カラーのJTAも降りてきました


IMG_3196.JPG
時間的にもしかするとどちらかのカラーリングに乗ることが出来るかも

旧南西航空のカラーリングの機体に乗って那覇空港に向うことが出来ました。機内はいたって普通で、CAさんの制服も南西航空カラーではありませんでした。

posted by ノリック at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

日本国、西へ南へ6


P1030238.JPG
朝、とりあえづ離島ターミナルまで来ました。朝ごはんを食べながら、どこの島に行くか考えています。

IMG_2908.JPG
石垣から一番近い竹富島にやって来ました。屋根のシーサーと赤瓦の家が保存されている町並みが有名な島です。

IMG_2913.JPG
天気はうす曇で時折青空も見えます。朝一で波照間行ったほうが良かったかな。

IMG_2914.JPG
島には小学校と中学校しかなく、卒業すると皆石垣の高校に行くそうです。学校の前の花壇は綺麗な花で飾ってありました。

IMG_2918.JPG
珍しい赤瓦葺きに出会いました。屋根の上では年配の職人さんに習っている若い方もみえられました。ゆるいカーブの瓦を並べた後、U字型の瓦を被せていきます。しばらく見学させていただきました。

IMG_2925.JPG
屋根のシーサーはいろいろあるようです。

IMG_2927.JPG
これはちょっとスマートです。

IMG_2932.JPG
竹富島名物「水牛車」これに乗って街並みを観光できますが、ブラブラと歩いていたら乗らなくてもいいやとなってしまった。

IMG_2942.JPG
写真としては面白いので撮らしてはもらっています。

IMG_2944.JPG
カフェの店先に置いてあったシーサー。両手でガッツポーズをしていました。

IMG_2954.JPG
集落の中央に建つ「なごみの塔」からの風景。元々は観光用ではないので、塔に上る階段の段の幅が狭い上にすごく急です。降りるとき女性は後ろ向きに降りる人が多いくらいです。

IMG_2962.JPG
シーサーその3

IMG_2972.JPG
晴れてきたので急遽11時15分の船で石垣に戻り、折り返し11時50分の船で波照間に向います。こんなことが出来るのも乗り放題のチケットのおかげです。石垣港には中国系の大きな客船が泊まっていました。そういえば竹富で中国系の団体さんがいたな。

IMG_2989.JPG
何も無い1本道。青空なら良かったのに

IMG_2994.JPG
今は定期便が運航していない波照間島空港。フェンス脇の道はフェンスよりも高い!飛行機の撮影環境はいいですが、肝心の飛行機が飛んできません。飛んでいるのはカラスだけです

IMG_2998.JPG
白くて頭が赤い鳥が飛んでいましたので激写しました

IMG_2999.JPG
あっパイナップルだ!と初め思いましたが、こんな風になるんだったっけ?と。これ「阿壇」という木らしいですが果実は食べれないそうです

P1030249.JPG
帰りの船の時間ぎりぎりまでここに居ましたが、昨日みたいな晴天にはなりませんでした。青空と星空は次回にお預けです

IMG_3015.JPG
あの崖の辺りが本当の最南端でしょう。近くまで行こうと思いましたが、とてもとても・・・

IMG_3020.JPG
カラスでも絵になりそうです

IMG_3024.JPG
行きの船の中で会った若者二人組み。星空の撮影が目的ですごい量の装備を持ってきていました。中には自動でスライドしていく1.5mくらいのレールもあり、カメラもスライドしながら定点を撮影できるという代物です。動画でみせてもらいましたが面白いです。道具置きっぱなしで撮影に夢中です

P1030253.JPG
ホテルの向かいの食堂が休みだったので、別の食堂に行ってみました。感激的なメニューと値段です。

P1030254.JPG
豆腐ちゃんぷるー500円を食べてみました。値段からして美味過ぎです。

ホテルに戻ると、ご主人に家族や友達の食事会に誘っていただきました。そこで出た話で、先ほど行った食堂はそばが美味いそうです。向かいの食堂のそばはダシが鶏がらなので邪道だそうです。でもソーキは美味いと
posted by ノリック at 23:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

日本国、西へ南へ5

P1030153.JPG
全く当てにならない天気予報、昨日では今日は雨、明日が曇りでしたが、今朝見ると今日が曇りで明日が雨。行けるときに行かないとと島に渡ります。

P1030156.JPG
石垣離島ターミナルで買った朝食。おにぎりセットが130円はお値打ち。

P1030164.JPG
石垣島と波照間島を1時間で結ぶ高速船。片道3000円、往復で5700円ですが、3日間定期船乗り放題(波照間航路付き)で8000円というチケットを買いました。

P1030167.JPG
「最南端」「南十字星」という言葉に惹かれます。

P1030168.JPG
唐草模様をまとったシーサー。獅子舞のようですね。

P1030183.JPG
やって来ました、日本最南端。与那国よりも訪れやすいのか観光客でいっぱいでした。
※本当の日本最南端は「沖ノ鳥島」ですが、人は渡れない岩礁だけが海面に出ている小さな島です。

P1030189.JPG
ニシ浜ビーチ。相変わらず曇ってて寒くて風もあるので誰も泳いでいません。

P1030193.JPG
寒くてビーチでボーッ!ともしておれず、早めに引き上げ帰路で西表島に寄ってみました。定期船乗り放題チケットが役立ちます。

P1030204.JPG
ここに来て急に天気が良くなりました。波照間に居ればな・・・とも思いましたが、気を取り直し仲間川のマングローブクルーズに参加しました。船長さんがとても興味深く解説してくれるし、途中めったに見れないカンムリワシとの遭遇もあったり。

P1030212.JPG
クルーズの最上流地で見学できる「サキシマスオウノキ」。根っこが板状になっているのが特徴で、高さは3mくらいはあるであろう。これはスゴイよ!。

P1030219.JPG
この船で仲間川をクルーズします。やはり南の島には青空が似合いますね。

P1030223.JPG
再び船に乗り石垣島に戻ります。西表には渡る人が多いのか、大きな船でした。

P1030233.JPG
夕食はホテルの向かいの食堂で「トリプルカツ定食」トンカツが3枚と八重山そばがついて780円。満腹です。

posted by ノリック at 22:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

日本国、西へ南へ4


P1030035.JPG
与那国を出発する朝は雨。最後まで青空は見せてくれなかった

P1030042.JPG
石垣空港でバイクを借り出発。最初に寄ったのがマングローブの宮良川。マングローブはヒルギという種類の木だそうだ

P1030043.JPG
石垣港近くの宿により荷物を置く。バストイレつきの立派なツインの部屋だった。素泊まり3500円

P1030047.JPG
昼食はホテルの目の前の店に入ってみた。ソーキそばがお勧めらしく注文してみた。肉厚なソーキ(スペアリブ)でそばもめちゃめちゃ美味かった。夜9時まで営業なので、これで飢えなくてすむ

P1030049.JPG
左のホテルが宿泊するホテル。右の暖簾がかかっているところがソーキそばの店

P1030053.JPG
今日の相棒は、ホンダのツゥディ。1日借りて2000円は安いです

P1030061.JPG
川平に向う途中見つけたヒラギの木。シルエット調に撮ってみました

P1030073.JPG
川平湾のグラスボートから1

P1030080.JPG
川平湾のグラスボートから2

P1030095.JPG
川平湾のグラスボートから3

P1030099.JPG
川平湾のグラスボートから4

P1030108.JPG
川平湾のグラスボートから5、ニモがいます

P1030114.JPG
グラスボートの中、これは小さいほうの船です。HPからのクーポンを使って2割引

P1030115.JPG
満潮のときのほうが魚が多く見られるそうなので、その日の潮の時間を見て行った方がいいそうです

P1030141.JPG
川平湾の風景1

P1030145.JPG
川平湾の風景2

P1030149.JPG
夕食は食堂のそば定食。ここのはそばにウコンが練りこんであるらしく黄色い
posted by ノリック at 22:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

日本国、西へ南へ3


P1020981.JPG
宿から近いので、もう何度も来ている。本当の最西端はここから200mほどある

P1020995.JPG
この地方特有の大きなお墓。それが集まっている海岸沿いの墓地

P1020996.JPG
墓地の中を進むと小さな砂浜が見える。これが知る人ぞ知る「四畳半ビーチ」だ

P1020997.JPG
その名のとおり狭いビーチだが、海とサンゴ礁は綺麗だ。ただ今日は寒いし風が強く波も高い。だれも泳ぐ気にはならないだろう

P1030006.JPG
午前中は日差しがあった。風もあったが逆に日差しが和らいで過ごしやすかった。

P1030009.JPG
借りていたバイクを返すため祖納の集落へ。ついでに昨日と同じところだが昼食を。やさいちゃんぷるー

P1030010.JPG
午後もバイクを借りたかったのだが予約で埋まっているようなので、代わりに自転車を借りた。1日1000円

P1030012.JPG
今回お世話になった与那国ホンダ。バイクはまだ走行距離380キロの新しい車。自転車もきちんと整備されていて安心して運転が出来た

P1030013.JPG
またまた来てしまった「Drコトー診療所」。山を越えるので自転車だと1時間近くかかるかと思ったが、上り坂を歩いても30分ほどで着いてしまった

P1030015.JPG
ここの診療所には自転車が合います

P1030016.JPG
比川浜の西にあるカタブル浜。昨日バイクで通ったときは気づかなかった。やっぱり自転車だね

P1030022.JPG
これがテキサスゲートである。結構溝の幅が大きいでしょう。歩いて超えようとしても怖いです

P1030024.JPG
3泊した部屋です。和室なのでお布団しいて寝ます。ゴキちゃんと大きなクモが現れたのにはビックリ!思わず叫んでしまった

P1030026.JPG
シャワールームです。もちろん男女は別

P1030028.JPG
共同の洗面所です。自由に使える洗濯機もあります

P1030031.JPG
今日の夕食は豪華です。港で揚がったのかカジキの刺身とポークソテー。ビールはオリオンビール
posted by ノリック at 23:19| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

