2013年01月01日

タイ・マレーシア5

あけましておめでとうございます。

P1020642.jpg
昨晩は盛り上がっていましたが、日が昇ると休日のひとつとして静かに過ごしています。私も今日は予定も無く、のんびり過ごします。テレビを見ながら話をしたり、ネットを見たり、ベットでゴロゴロしたり。

P1020648.jpg
昼前にちょっと散歩でもと近くの海岸沿いを歩いてみました。暑くも寒くも無く気持ちいいです。近くの大きなショッピングセンター「ガーニープラザ」に行ってみました。3年前に来たときはアディダスとかナイキのショップがあったのですが、現在はナイキの小さなショップしか無く、他に見たいものも無いのでブラブラするだけ。

P1020649.jpg
実は昨晩ネットで、海外でのATMの使い方というのを勉強しておきましたので再挑戦。カードを入れ、暗証番号を入力、昨日挫折したメニューがたくさんある画面でも覚えたとおりにボタンを押していくと、やった金額の設定の画面に来ました。これで無事にお金を引き出すことに成功しました。

P1020650.jpg

20130101_140652.jpg

20130101_145653.jpg
一度お宅に戻ると、お昼ご飯どうする?と。近くのレストランに行こうかと、再び「ガーニープラザ」に行くことになった。ここがこのあたりでは一番おいしいという中華レストラン、なるほど入り口には待っている人がいる。私は中華料理では絶対はずせないという「麻婆豆腐」を注文したのですが、豆腐は豆腐でも揚げ豆腐でした。味は正直いまいち、他のチャーハンとか炒め料理は美味しかったのにな。

食事後はすぐにお宅に戻り、またゴロゴロ。本当に実家に帰ってきているような生活です。でも7年前に旅先のカンボジアで知り合ったご夫婦のお宅なんですよね。

明日、またゴルフに行こうということになりました。
 
posted by ノリック at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

タイ・マレーシア4

今日のゴルフはゆっくり目の出発。8時に出てフェリーで半島側に渡り、ハイウェイを北へ。1時間半くらいでアロースターに近い「チンタ・サヤンゴルフ&カントリーリゾート」に到着。

ビジターフィーは、プレー代145.7RM(4000円)、レンタルクラブ45RM(1200円)。レンタルクラブは酷いものです。2世代くらい前の小さなドライバー。8番アイアンが無くピッチングが2本。さらにアイアンセットはメーカーも揃わない寄せ集めです。前には飛んでくれますが、微妙な方向は運に任せるしか無いです。

コースは日本の安いコースのレベルの手入れです。池が多く泣かされましたが、まあそれでもそれなりに楽しめるのはゴルフの面白さですね。

18ホールスルーで周り終了。近くのホーカーという屋台村のようなところに連れて行ってもらい昼食。ほとんどの店が中国語の漢字で書いてあるので、何となくメニューはわかります。その中でも絶対に間違いの無い「雲呑麺」。汁無しと有りがあるようで、汁有りの大盛りを注文、3.3RM(90円)と激安です。

帰り道ショッピングセンターに寄ってもらい、今回の旅、いや今までの旅で最大の忘れ物を購入。一番安いもので1枚10RM(280円)と高いです。手持ちのマレーシアリンギットが少なくなったので、ATMで引き出そうとやってみます。カードを入れ暗証番号を入力。すると7種類くらいのメニューが出てきました。メニューは英語なのですが訳せません。タイのATMはすぐに金額の設定の画面になるし、中には日本語の表示が出来るATMもあるのですが、ここマレーシアでは上手く使えず断念しました。

P1020619.jpg

P1020623.jpg

P1020637.jpg
お宅に戻りゆっくりしてから夕食。食事後も話は尽きないのですが、今日は大晦日。ネット経由で日本のテレビを見ていると、こちらより1時間早く日本は新年を迎えました。そしてこちらでもまもなく新年というときに、近くのイベント会場に行き新年を迎えることに。地元の人、旅行者、マレー人、中国人、欧米人、みんなぐちゃぐちゃで騒いでいます。ブーブーブーとラッパのような鳴り物が響きカウントダウンが始まり、新年を迎えると同時に無数の風船が舞い上がりました。やや遠くでは花火も上がっていました。
 
posted by ノリック at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

タイ・マレーシア3


早朝、雨が降っている。スマホのナビで確認すると、予想と違うルートを走っているが、ハジャイには近づいている。

P1020613.jpg
9;00。ハジャイ到着。相変わらず雨が降っている。この時期乾季じゃないのか。日本語の上手い彼女に、ぼられない様にタイ語で話してもらいながら通訳してもらい、ペナン行きのバスを探す。おおよその金額と時間がわかったところで彼女とはバイバイ。もちろん連絡先は教えてもらいました。何軒かの旅行社で聞き、12:00発のミニバン350B。所要4時間くらい。

P1020616.jpg

P1020617.jpg
11:45。旅行社に戻りミニバンを待つ。・・・12:30。未だ来ない。旅行社の人はどこかへ連絡してくれている。

20121230_133225.jpg
13:00。これに乗れといわれたバンには僕一人だけ。おかしい。・・・と10分くらい走って止まったところで「ここで降りて待て?」と。降りたところは別の旅行社で、ペナン行きのバンは15:00に来ると。・・・じゃあ僕は12時のバンには乗れなかったということ。

普段ならこれでもかまわないのですが、今回はペナンで待ってくれている人がいるので。イライラが募ります。ペナンまで国際電話で事情を説明しなければ。

20121230_153246.jpg

20121230_163815.jpg
15:00。ピッタシにペナン行きのバンがやってきた。1時間半ほどで国境に。ここで不明な20Bを徴収される。タイの出国審査を終えると再びバンに乗り国境を越えてしまう。面白くないね、やっぱし歩いて越えたいものだ。

マレーシアの入国では、皆が並んでいるレーンとは違う道に入り、荷物を持ってバンを降りる??。するとある建物の中に入り、そこで入国審査。多分さっき徴収された20Bはこの為だろうと思った。さあ一気にハイウェイ走ってペナンだ。

19:00(マレーシア時間)。あと1時間くらいかなと思っているとドライブインで休憩だと。こちらは早く行きたいのに。マレーシアに入って携帯電話が使えないし。ドライブイン内を歩いていると携帯電話のSIMを売っているではないか。早速買おうと思ったが、手続きが終わるまで15分くらいかかるとのこと。他の人たちもいるので断念した。

21:00。ペナンのコムタに到着。20時ごろになるとは連絡はしてあるが、すでに21時を回っている。はたして会うことは出来るだろうか。付近をぐるっと回ってみたが見つからない。建物の中に携帯電話屋があり、SIMを買おうとしたがここでは売っていないと。どんどん時間は経ちあせってくる。最後の手段、誰かに携帯電話を借りて連絡を取る。

「どこまで行くんだ」と声をかけてきたタクシーの人に「携帯電話持っている」「ここに電話したいので貸してください」とメールを見せると、長い電話番号を見て「国際電話か?」と言われたが「いやマレーシアです。すぐ近くです」と。電話をすると、まだ待っていると。場所を言いながら話していると交差点の反対側にペナンの友人の姿が見えた。ほっとしました。タクシーの人にはチップを渡しました。

友人宅に着いたのは22時を回っていた。奥様には遅くにもかかわらず夕食を準備していただきました。久しぶりの再会に話は尽きないのですが、明日早速ゴルフに行こうということになり、寝ることになった。

しかし、ここで大事件!・・・この旅、いや今までの旅で一番大きな忘れ物・・・それは・・・「パンツ!!」しかも旅が始まって3日目に気づくというのがミソ。

 
posted by ノリック at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

タイ・マレーシア2


8:00。泊まったホテルはコンチネンタルの朝食が付いている。朝レストランに行き部屋番号を告げるが一向に料理は出てこない。店員に聞くとバイキングでどうぞと。得した気分だ。
P1020595.jpg

P1020602.jpg

10:00。ホテルからアソーク、さらにナナまで歩き、BTSに乗りMBKへ向かう。MBKではスマホ用のSIM探し。4Fにはすごい数の携帯電話屋があり、どこで買ったらいいのか迷う。昨日の日本の方にも会い、前回問題なく使えたTRUEのSIMにした。しかし使えるには使えたのだが、コースの変更をしなかったため、1時間くらいで通信量オーバー、接続不可となってしまった。その後別の店でI−KOOLのSIMを見つけ購入、30日で1GBまで使えて399B。
20130104_105524.jpg

20121229_124818.jpg
12:30。昼食はMBKのフードコートへ。ホッケンミーとLサイズコーラで85B。

14:00。ネットで予約してある、今夜乗る夜行バスのチケットを受け取りに行こうと、パラゴンやワールド内の店を探すが見つからない。それでは早めにバスターミナルに行こうとホテルに戻る。

16:00。地下鉄でカムペーン・ペッまで行き、バイタクで北バスターミナルへ。広い敷地内の中、どこにその会社のブースがあるか迷う。案内で聞こうと思ったとき、目の前にその会社のブースがあった。チケットを受け取り、これでハジャイまでは行けます。

20121229_170439.jpg

P1020610.jpg

P1020604.jpg
18:00。コンビニで弁当や飲み物を買ってバスへ。3列シートのVIPバスです。出発間際に隣の席に座った女性は、バンコクで日本の企業に勤めていて、日本に1年住んでいたこともあり日本語が上手い。スピーチコンテストにも出たことがあるようで、そのときのビデオを見せてもらった。

20121230_081545.jpg
全27席のVIPバスはさすがに快適で、いつもは寝れない夜行バスだが、今回は寝れそうな気がする。
 
posted by ノリック at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

タイ・マレーシア1

13:00。仕事を収め市バスと名鉄電車でセントレアへ
20121228_121724.jpg
途中名駅の吉野家で昼食

14:40、セントレア到着。早速忘れ物のポケットティッシュをdocomoのブースで頂く。
チェックインは始まっているが、すごく並んでいます。やっとカウンターにたどり着いたのが、約1時間後。ネットで知り合った、同じ便でタイに行く人に合いにラウンジへ。出国後のラウンジは初めてです。があまり時間が無くラウンジを堪能しないうちに搭乗時間となってしまった。

P1020594.jpg
17:00、出発。機内食の後、パーソナルビデオで宮崎あおいちゃんの出ている新しい映画「天地明察」を見る。内容はバッサリ!

21:20(ここからは現地時間、日本との時差は2時間)、バンコク到着。珍しく荷物が出てくるのが遅い。さらにスマホ用のSIMを買おうとTRUEに行くとインターネットが出来るSIMが無いとのこと。他の会社12callはdocomoと周波数が合わずバツ。とりあえず通話だけのSIM100Bを買うことにした。

空港で時間を食ってしまったので、急いでホテルへ向かう。空港内?で一番レートのイイ両替所、エアポートレイルリンクの入り口にある銀行で両替、10000円が3489B。
エアポートレイルリンクに乗りマッカサンまで行き、そこから歩いて10分くらいでホテルに到着。飛行機のバンコク到着が夜遅いので、ネットで取っておきました。

20121228_234941.jpg
23:20、バンコクブティックホテル。
ホテルでのWIFIの接続をやっていたら眠たくなり、コンビニに買出しも行かず、シャワーも浴びず、ホテルに入った格好のまま寝てしまった。
 
posted by ノリック at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

今年2回目のソウル4

P1020532.jpg
ゲストハウスの朝食。毎日同じです。

P1020534.jpg
無料のコーヒーコーナー。1日3杯いただいていました。

P1020535.jpg
部屋のトイレとシャワー。狭いです。

P1020537.jpg
入り口から見た部屋の様子。

明洞からソウル駅まで地下鉄、1050W、残り9650W

ソウル駅からインチョン空港まで一般列車、2800W。乗り継ぎ割引

ウヌの好きなチョコ牛乳、800W。イチゴ牛乳、1200W

インチョン空港の地下でスントウフチゲ、8000W

P1020545.jpg
キムチ石焼きビビンバ

P1020549.jpg
スントウフチゲ鍋

P1020544.jpg
空港職員のお姉様方もご利用されています。

 
posted by ノリック at 09:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

今年2回目のソウル3

今回一番の楽しみ、神仙ソルロンタン金浦店 へ行きます

P1020438.jpg
朝、布団が気持ちよくて、なかなか起きられない

T-moneyのチャージ、10000W

明洞からソウル駅まで地下鉄、1050W

P1020440.jpg

ソウル駅から金浦空港まで一般列車、なぜか300W、乗継割引か?

P1020441.jpg
長い通路を通って、国内線ターミナルへ

P1020447.jpg
更に一番端の2番乗り場から、6641番のバスに乗ります。

金浦空港から金浦市庁までバス、300W?安過ぎない??

P1020449.jpg
金浦空港から、約25分乗車

P1020451.jpg
右側に店舗が見えたら、すぐにピンポン、このバス停で降ります。

P1020453.jpg
ドラマで見覚えのある建物です。何とか来てしまう。

神仙ソルロンタン金浦店でソルロンタンとスマイル君バッチ、9000WX2

P1020454.jpg
入口を入ると、いきなりのお出迎え。感激!

P1020458.jpg
注文はソルロンタンのスマイル君バッジ付き

P1020468.jpg
食事が終わり会計を済ませると、「屋上へ」のお誘いが。もちろんお決まりのポーズで

P1020492.jpg
店内のいたるところにドラマの場面の写真が貼ってあります。

P1020511.jpg
帰りは歩道橋を渡り反対側のバス停から乗ります。

金浦市庁から松亭までバス、1050W

P1020514.jpg
金浦空港の手前のバス停で降りて、地下鉄5号線でソウル市内へ向かうことにした

松亭から東大入口まで地下鉄、450W?計算が合わなくなってきた。(乗り継ぎ割引のようです)

東大入口から会賢まで地下鉄、1050W

豚豚村でサムギョプサル、11000Wx2。ごはん1000WX2

P1020519.jpg

P1020521.jpg

P1020522.jpg

BIGアイス、2000W

P1020527.jpg

ダンキンドーナツでお茶、7800W

P1020530.jpg
明洞名物の化粧品ショップ。連なっています。




posted by ノリック at 12:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

今年2度目のソウル2

明洞から上水まで地下鉄、1050W

フォーシーズンズハウス入場料、5000W

P1020331.jpg
「ラブレイン」ジュンの部屋

P1020334.jpg
「ラブレイン」ユニの部屋

P1020352.jpg
「春のワルツ」屋台売りしていたピンクの車

P1020358.jpg
「春のワルツ」禁断のウニョンの部屋

P1020369.jpg
「冬のソナタ」のテーブル

ハウス内のカフェでカフェラテ。割引で3000W

P1020388.jpg
フォーシーズンズハウスのガーデン

弘大でトッポギ、2000W。辛かった。

P1020397.jpg

弘大でポッサム定食、7000W。

P1020400.jpg
豚肉を野菜やキムチと一緒に食べます。

P1020405.jpg

弘大から景福宮城県まで地下鉄、1050W

景福宮入場料、3000W

P1020407.jpg
やっとまともな観光です。

景福宮から鐘路5街まで地下鉄、1050W

広蔵市場で麻薬キンパッ、2500W

P1020422.jpg
10分くらい並ぶほどの人気店です。

P1020426.jpg
日本のテレビでも紹介されています。

P1020432.jpg
でもそれほど旨い・・・というほどでは

鐘路5街から明洞まで地下鉄、1050W

コンビニで桃ジュース、1300W

P1020435.jpg
店先に「チキン無限おかわり」と書いてあった。次回挑戦?



posted by ノリック at 17:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

今年2度めのソウル1

セントレア民間駐車場、4000円

P1020291.jpg

P1020296.jpg

インチョン空港、地下1Fの安レストランで野菜キンパッ、3000W

P1020306.jpg

P1020309.jpg

インチョン空港でT−money10000Wチャージ

P1020313.jpg

空港から街までは一般列車で3850W

P1020315.jpg

ソウル駅から明洞までの地下鉄は、T−moneyを使うと引き落とされなかった。

明洞ECO HOUSE。1ルーム1泊65000W。3泊で195000W

P1020326.jpg

明洞のセブンイレブンで両替。20000円が282600W

P1020320.jpg

コンビニGS25で小さなパックのジュース、2個で800W

P1020324.jpg



posted by ノリック at 23:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

近江牛食べ放題に釣られて、近江八幡

いつものように1万円以下で泊まれる秋の温泉旅行はどこが良いかなと、探していると、

見つけました「【近江牛が食べられる!】西館近江牛バイキングプラン 

滋賀県の琵琶湖湖畔、近江八幡にある「休暇村 近江八幡」


我が家から鈴鹿の山を越えて、約90キロ。もちろん一般道で行きます。
道中まだ行ったことのない滋賀竜王のアウトレットに寄ることにしました。



昼食は二人で石焼きビビンバとズントウフチゲのセットを一つ。



4時に宿に到着。周りにはカラオケもコンビニもない。家族やグループで来てスポーツやレクレーションを楽しむ方はいいと思う。やはり元は国民休暇村なのですね。

夕食は楽しみの「近江牛バイキング」
すき焼きの肉を2かたまり、ローストビーフ、冷しゃぶ。ほかにも一通りおかずを取ってきた。



しかし一通り食べたところで、早くもお腹が満腹になってしまった。
しまった!すき焼きの肉だけにするべきだった。



結局、すき焼きの肉は4かたまりしか食べれなかった。ゲップ!



朝もバイキング。ここでも一通り取ってきて食べたが。
う〜ん!なんかいまいち。
昨晩食べ過ぎて、胃の調子が悪い。



デザートのグレープフルーツが一番美味しく、山のように食べてしまった。

帰り道、木曽三川を越えた立田村の道の駅に寄り、前にケンミンショーでやっていた「レンコンの蒲焼き丼」を食べてみた。
テレビではウナギの蒲焼きに似ていると言っていたが、



不味くはないですが、全然似ていない。


posted by ノリック at 20:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

